令和元年度
★第6回 卒業証書授与式
今日、山崎西小学校から19名の児童が卒業を迎えました。
19名一人一人の表情はとても立派で、そして凜々しい表情でした。
一行動一責任
思いやりあふれる最高学年
を学年目標に4月がスタートしました。
日々の活動や行事の中で、19名の思いやりあふれる姿がたくさんみられました。
この19名の「思いやり」は、きっと在校生にも伝わっているはずです。
思いやりのバトンはつながっていきます。
小学校でのたくさんの思い出を胸に、それぞれ中学校という新しい場所でたくさん活躍することを楽しみにしています。
19名の思いやりあふれるみんな、卒業おめでとう!
式 辞
やわらかな日ざしや吹く風の中にも春の訪れが感じられるようになりました。
本日、ご来賓の皆さま、保護者の皆さまのご臨席のもと、
山崎西小学校第六回卒業証書授与式をこのように挙行できますことに、
心より感謝を申し上げます。
卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
卒業証書を受け取った皆さん一人一人の顔には今日までの六年間、
一生懸命がんばってきたことへの自信と新しい出発への決意がみなぎっていてとてもうれしく、また頼もしく思いました。
山崎西小学校の第一回入学生である皆さんは、
六年間の営みを通して本校の礎をしっかりと築いてくれました。
皆さんと共に過ごす中で、私がいつも感心していたことは、
皆さんが強い絆で結ばれた仲の良い学年であること、
相手の立場を思いやり、よりよい道をみんなで歩むことのできる素敵な仲間であるということです。
特に今年は、「一行動一責任~思いやりあふれる最高学年」を学級目標に、
運動会や学習発表会などの大きな行事をはじめ、登校班や縦割り班、
委員会活動などで、リーダーとして、また裏方となって本当によく頑張りました。
とても立派だったと思っています。
どの場面においても最上級生としてのやさしい心配りが見られ、
みんなに安心感を与えてくれました。そして、しんどいことも励まし合い、
笑顔で乗り越えていこうとする前向きな姿がありました。
皆さんが残してくれた足跡は、後に続く下級生に、
最高のお手本として必ず受け継がれていくことでしょう。
本当にありがとう。
大きな節目を迎え、いよいよ中学校へと活躍の場を広げていく皆さんに、
二つのことをお願いしたいと思います。
一つ目は「思いやりの心」です。
これからの変化の激しい社会にあっても、人は人との関わりの中で生き、
成長していくことに変わりはありません。
その時に必要なことは、相手に寄り添うことのできる思いやりの心だと思います。
自分自身を大切にするとともに、
これまでの生活の中で育んできた周りの人を思いやるやさしさを持ち続けてほしいと願っています。
二つ目は「自分を高める心」です。
皆さんはこれまでにいろいろなことに挑戦し、
数多くの壁を乗り越えてきました。
これからの人生においても
「昨日の自分を超える今日の自分、今日の自分を超える明日の自分になろう」
という「自分を高める心」を持ち続け、
それぞれの夢の実現に向かって一歩ずつ前進してください。
皆さんの活躍を、先生方や在校生とともにいつまでも応援しています。
保護者の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
お子さまがこのように立派に成長され、今日の日を迎えられましたことを、
心からお喜び申し上げます。
青年期を迎え、自立へと向かっていく子ども達の成長を、
これまでと同様深い愛情と温かいまなざしで支えていただきますようお願い申し上げます。
後になりましたが、ご来賓の皆さまには、公私ともご多用の中、
ご臨席を賜り誠にありがとうございます。
今後とも地域の宝である子どもたちに変わらぬお力添えを賜りますようお願い申し上げます。
「かしこく やさしく たくましく」
「巣立ちゆく十九名の前途に幸多かれ」と願いつつ、式辞といたします。
令和二年三月二十四日
宍粟市立山崎西小学校長 川上良之
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に係る臨時休業の延長について
新型コロナウイルスに関連した感染症対策に係る臨時休業の延長について
早春の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
平素は、山崎西小学校の教育活動の推進に格別のご理解とご協力をいただいておりますこと、心よりお礼申し上げます。
さて、兵庫県教育委員会及び宍粟市教育委員会から、新型コロナウィルスに関連した臨時休業の延長についての通知が出されました。
兵庫県は県立学校に対して、3月23日(月)までの臨時休業を要請していますが、本市では、卒業式(小学校)、修了式や春季休業等の実施に対応するため、臨時休業の期日を3月22日(日)までとしています。
詳細は、本日午後ご家庭に配付する文書をご覧ください。
山崎西小学校
臨時休業について
この度、新型コロナウイルス感染拡大のため本校は、下記の期間、臨時休業とさせていただきます。
臨時休業期間 令和2年3月3日(火)~3月15日(日)
新たな対応等お知らせする必要が生じた場合は、随時、緊急メール及びホームページで、連絡させていただきます。
★見守り隊の方へ 感謝の会
2月26日(水)に見守り隊の方々を学校へお招きして感謝の会を開きました。
児童からは寄せ書きをしました。
各自治の6年生が中心となりました。
登下校の時お世話になっていること、うれしいことをみんなで書きました。
全校終会でみんなで作った寄せ書きを6年生の代表児童が見守り隊の方々に感謝の言葉と一緒にプレゼントしました。
見守り隊の皆様、1年間児童が安全に登下校できるよう見守ってくださりありがとうございました。
★4年生 本立て作り
2月20日(木)
4年生は学遊館で本立て作りの体験学習をしてきました。
金づちの仕組みを教えていただいたり、糸鋸を使ったりしました。
4年生にとって初めての糸鋸。緊張した表情。
なかなか思うように切ることが難しかった様子でしたが、少しずつコツをつかんできた人もいました。
その次は金づちで本立ての背中や両端の部分を作りました。
先生たちに教えてもらいながら、支えてもらいながら金づちで釘を打ちました。
打つたびに曲がっていく釘に悪戦苦闘。
でも最後はうまく打つことができていました。
それぞれが自分のデザインで本立てを作りました。
余った木材を利用して仕切りや、飾りを作る人、ヤスリを使ってなめらかにする人など、先生たちもみんなの発想力に驚いておられました。
それぞれ満足のいく作品ができました。
★クラブ発表
2月17日(月)、全校朝会でクラブ発表がありました。
4・5・6年生が6年生を中心に、月1回程度、1年間を通して活動してきました。
屋内スポーツ、屋外スポーツ、ものづくり、理科実験の4つのクラブに分かれて、実際にどんな活動をしたのかを、それぞれが工夫して発表してくれました。
分かりやすく発表してくれたので、低学年は「高学年になったらこんなことをするんだな。」と、クラブ活動に期待を膨らませていました。
6年生は、仲間と相談しながら、発表のアイディアを出したり大きな声で発表したりと、頼もしい姿でがんばってくれました。
5年生以下の児童は、6年生の背中をしっかりと見て、一緒に過ごす残りの時間を大切に過ごしてほしいです。
★eみらっそ
2月17日、eみらっそのみなさんにきていただき環境体験学習をしました。2年生は3時間目、3年生は4時間目に授業を行いました。
2年生は、たんぽぽの冬越しについてのお話を聞いた後、ロゼッタ探しをしました。そして、「みんなもロゼッタになってみよう。」ということで、体を使ってロゼッタになりました。冬の葉っぱの様子について、体を使って考えることができました。
3年生は植物の作る栄養や成長について学習し、植物の葉探しをしました。葉の形や大きさに注目し、自然の循環について考えることができました。
2年生も3年生も活動の後には、一人ひとり自分の集めたもののお気に入りの場所を発表しました。
今年度eみらっそのみなさんにきていただく機会は最後になります。本当にたくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。
★全校音楽
2月3日の朝に、全校音楽がありました。
毎日、朝の会の時間に、各学級で今月の歌を歌っていますが、全校合唱ではその歌を全校で歌い、みんなで一つの歌を歌う楽しさを味わいます。
今月は「心の中にきらめいて」という歌を歌いました。
この歌にはベートーベンの「悲愴」という楽曲のメロディーが途中に入っていて、子どもたちはその曲を鑑賞し、どのように歌えばいいかイメージを膨らませて歌うことができました。
高学年はハーモニーを奏でる副旋律のパートも上手に歌えるようになってきて、低学年は高学年の発声を真似し、きれいな声で歌えるようになってきました。
これからは卒業式の歌を卒業生、在校生で分かれて練習していきます。
一人一人が歌う楽しさを味わいながら、心をこめて歌えるようにしたいです。
★防犯訓練
1月23日(木)4校時に、宍粟警察のご協力のもと、全校一斉で防犯訓練を行いました。
子どもたちは避難の際には、災害時の避難訓練での、
お・・・おさない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
を意識し、素早く体育館に集合することができました。
その後、警察の方から、職員は不審者対応の講話をきき、子どもたちは防犯についてのお話を聞きました。
もし、知らない人に声をかけられたら、必ず距離をとること。
おかしいなと思ったらすぐに後ろを向いてにげること。
ランドセルをつかまれたら、下ろしてにげること。
最後には大人に知らせること。
襲われそうになったら「助けて!」と大声でさけぶこと。
を教えていただきました。実際に「助けて!」と大声を出す練習もしました。
命より大切なものありません。
いざというときに正しい判断と、行動ができるよう日頃からの意識と訓練は欠かせません。
また、防犯意識で大切なのは、
いか・・・いかない
の・・・のらない
お・・・大声を出す
す・・・すぐににげる
し・・・しらせる
が合い言葉です。
警察の方から防犯パンフレットもいただいています。
ぜひ、ご家族みなさんで「こんなときどうする?」と考えてみてください。
★4年生 震災の学習
今日は4校時に地震を想定した防災避難訓練を実施しました。
また4年生ではEミラッソの先生方をお招きして、震災についての学習を行いました。
始めに、上のものを提示されました。
左の紙は、
1月17日、5時46分52秒に阪神淡路大震災が発生し、
6402名の犠牲者がでて、40092名の方がけがをされたと話されていました。
社会で学んだことや、中には初めて耳にする内容も多くあり、子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。
3.11 東日本大震災のことも話してくださいました。
実際にボランティアに行かれた時の写真もたくさん見せていただきました。
津波の恐ろしさ、訓練の大切さを子どもたちに伝えてくださいました。
先生のお話の中で印象的だったのが、子どもたちに表情がなかったということです。
試行錯誤を重ねて、子どもたちの笑顔を取り戻されたそうです。
ボランティアで訪れた先のお母さんからお手紙も読み上げてくださいました。
そのお手紙の中には、津波が来る瞬間のことや、街の様子がかかれていました。
津波が来る瞬間を「上には黒い板のような物」と表現されていました。
光を遮るくらい高かったのだろうかと思いました。
ある小学校では、子どもたちや先生がみんな避難できたそうです。
その学校では、
・一生懸命避難訓練に取り組んでいた。
・人の話をよく聞く訓練をしていた。
そうです。
いざというときパニックになったり、聞き漏らして一瞬の判断ができず生死を分けることもあります。
日頃から一生懸命訓練に取り組み、人の話をよく聞く習慣は自分を守ることにもつながると伝えてくださいました。
今日の学習では、あらためて震災について知ることができました。
学んだことをお家の方に伝え、災害があったときどう行動するかもう一度話し合って、たった一つしかない命を大切にできるようにしたいです。