ブログ

令和元年度

★3学期始業式

あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたこととお喜び申し上げます。
冬休みの間、子どもたちは幸い大きな事故やけがもなく、楽しく過ごせたようです。ご家庭でのきめ細かなご指導に感謝いたします。
皆様にとりまして、本年が素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

本日、第3学期の始業式を行い、元気に新年のスタートを切ることができました。
早朝から播磨南西部には暴風警報が出されるなど、登校時間帯の天候が心配でしたが、幸い雨風も収まり晴れ間がのぞくようになって安心しました。

 ~ 以下 学校長の式辞より抜粋
 令和時代が始まって初めての年末年始でしたが、冬休みは元気に楽しく過ごせましたか。
2学期の終業式でお話しした大掃除のお手伝いや心の中の大掃除はできましたか。2020年、新しい気持ちでがんばっていきましょう。
 今日から始まる3学期は1月から3月までの3ヶ月間、学校に来る日を数えると52日間あることがわかりました。
6年生は卒業式までの51日間です。
 3学期は1年間のまとめをする大事な学期であり、次の学年へ進む準備をしっかりとする学期です。
これからの3ヶ月間は次の学年を意識して過ごしていきましょう。
例えば6年生は中学校1年生の自分をイメージして、5年生は最上級生のつもりで過ごすのです。
1年生は4月から新入生が入ってきます。
自分のことは自分でしっかりできるようにして1年生を助けてあげられるようになりましょう。
それぞれのお手本は上の学年のお兄さんやお姉さんたちになります。下級生に優しく接してください。
1月は往く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように、3学期は短く早く過ぎていきます。
1日1日を大切にして、全員の力で、みんなが毎日笑顔で過ごせる3学期にしていきましょう。~

地域の皆様、保護者の皆様、本年も変わらぬご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。

★2学期終業式

本日、2学期の終業式を行いました。

119名全員が大きな事故もなく元気に2学期を過ごすことができたことをうれしく思っています。運動会や学習発表会など、多くの行事がありましたが、子どもたち一人一人の成長が感じられた実りの多い学期であったと思います。
みんなが協力して練習から本番まで一生懸命やりきり、先頭に立った6年生は学校のリーダーとしても大きく成長しました。
1年生から5年生のみんなもクラスで力を合わせ、集団としてもずいぶん成長できました。
 また、日々の生活ではみんなが気持ちよく生活できるよう努力できていました。けんかしたことやいやなこともあったと思いますが、最後には「ありがとう」「ごめんなさい」の心で仲良く過ごせました。
子どもたちがそれぞれ友だちやお家の人、そして先生を信じて素直に頑張ったからだと思います。
学校評価の児童アンケートにも子どもたちの成長や心の安定が見てとれました。
  保護者・地域の皆様には今学期間、本校の教育活動に温かいご支援とご理解をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
冬休み、そして3学期も子どもたちを温かく見守り支えてくださいますようよろしくお願いします。  

 

 

★6年生 いこいの家土万訪問

12月20日、6年生がいこいの家土万を訪問しました。

認知症についてのお話を聞かせていただきました。
認知症とは、脳の病気であって、若い人でもなる可能性があることや、周囲の環境や接し方で症状が緩和されることを資料やエプロンシアター、寸劇で分かりやすく教えてくださいました。
子どもたちは、認知症のことを身近な病気ととらえて、正しい知識を得て、深く学ぶことができました。

 

 


友達同士で意見交換する場では、自分の身近な人が認知症になったらどうするか、また今現在身近な人が認知症である子はどう接すればよいのかを考える機会を与えていただきました。

子どもたちは一人一人真剣に考え、「もし身近な人が認知症になったら、家族でサポートしたり、地域のみんなで見守ったりして手助けをしたい。」「接し方でも症状が変わるので、優しく声をかけてあげたい。」など、自分の意見をしっかりと伝えました。

最後に、学校で練習した歌「世界がひとつになるまで」とリコーダー奏「きよしこの夜」を披露し、喜んでいただきました。

今回、認知症について学んだ証として、認知症サポーターのオレンジリングをいただきました。そして「今日、学んだことをお家の人に伝えること」という宿題もいただいたので、正しい知識を多くの人に伝えていってほしいです。


貴重な時間をありがとうございました。

★校内マラソン

12月6日、校内マラソン大会を行いました。
10月8日から始まった業間かけ足。それから約2ヶ月、子どもたちはそれぞれの目標タイムに向かって今日までがんばってきました。

走り始めた頃は、呼吸がしんどいときやタイムが思うように出ないときもありましたが、今日は『ライバルは自分!』と心に言いきかせ、ゴール目指して全力で走りました。一生懸命走る姿はとてもすばらしかったです。

そして今日ゴールができたのは、たくさんの温かい応援があったからこそでした。
友だちに声がかれるまでエールを送って背中を押してあげる子どもたちの姿も、すばらしかったですね。
また、沿道には地域のみなさん、保護者のみなさんが応援にかけつけてくださり、子どもたちもパワーをもらいました。寒い中、本当にありがとうございました。

★図書整備ボランティア

北風が強くなり、初雪の知らせも聞こえてきそうな季節になりました。

図書整備ボランティアの方々が学校の図書ホールに、そんな季節にぴったりのかざりつけをしてくださいました。

今回は3年生が、足型と手型をとり、それがかわいいかざりに変身しました。


緑色の足型は、はらぺこ青虫に、茶色の手型はトナカイになり、子どもたちの名前を見つけては嬉しそうにかざりを見つめています。
クリスマスが待ち遠しくなりますね。

 

 


また、掲示スペースにはあったかそうな手袋のかざりがたくさん!

 

 

3学期に待っている節分のかざりもあります。

 

寒くなりますが、このかざりをみると、これからの行事を楽しみに過ごせますね。
いつも心のこもったかわいいかざりをありがとうございます。

★4年生 しそう森林の探検隊


12月3日に4年生は校外学習で、上寺の浄水場と宍粟消防署へ行きました。

「教科書で学んだことをたしかめること」と、「新しい発見をしにいく」、
ということをめあてにしました。

浄水場でも消防署でも、教科書に学んだこと以外にもたくさんのお話を聞かせていただきました。


上寺浄水場

 

浄水場では、1日に処理されている水の量や、水がきれいになる工程などのお話を聞きました。

 

中央管理室にも入らせていただきました。
24時間365日、常に水の管理をされているようです。

1年の間で最も水が使われる日は、お盆の時期や年末ということも話されていました。
子どもたちの感想の中にも、あらためて水を大切にしなければならないとありました。

教科書との違いにも気がつき、よい学びになりました。


宍粟消防署

 

消防署の中を見せていただいたり、消防車、ポンプ車などたくさん紹介していただきました。
救助する機械を実際に持たせてもらったり、救急車に乗せてもらったりしました。

 

最後にはたくさんの質問にも答えていただきました。


空気が乾燥しやすい季節になり、暖房器具も使うようになります。
お家でも、火の元には十分注意して過ごしてください、と話されていました。

今回の校外学習を、しっかりと自分たちの生活に結びつけてほしいと思います。

★3年生環境体験

11月27日、天候にも恵まれ、無事環境体験を実施することができました。
まず、着いてからモノレールに乗り山頂の研修室に行きました。初めて乗る子もいて、急なレールを登っていくのにドキドキしていました。
モノレールから見慣れた山崎の町並みを見ると、いつもとは違って見えました。友だち同士で「ナフコみえるで!」「あっちは学校のほうかな?」とワクワクしながら景色を楽しみました。

山頂では森林のはたらきについて学びました。
森が水や空気をきれいに保ってくれていることを知りました。
また、自然と人とが互いに支えあって生きていくことの大切さも知りました。
研修室には、森の中にいる動物たちのはく製があり、迫力満点でした。

そして、バードコールを作りました。
従来のものよりパワーアップして、より鳴き声が大きく鳴るハイパーバードコールを作りました。
それぞれがオリジナルの絵や文字をかいて工作を楽しみました。

お弁当タイムはみんなニコニコ!
班ごとに分かれて、楽しくお話をしながら「おいしい!」とパクパク食べていました。

午後からは、モノレールで下山し、棒焼きパン作りと比地の滝見学をしました。
パンは生地をこねるのに一苦労。弾力のある生地をヘビのように伸ばすのは大変でしたが、美味しいパンを焼くため、みんな必死でがんばりました。

パンを発酵させる間に滝見学へ。周囲の自然に関する説明をききながら散策しました。
紅葉の中の滝はとてもきれいで癒されました。

最後に、パンを焼きました。じっくり焼くのがコツ!しっかり焼いてできたてを食べると、本当においしくてみんな大満足でした。

楽しい思い出とともに、自然についてたくさんの学びがありました。
国見の森公園のみなさん、ありがとうございました。

★なかよし給食

11月19日、給食の時間に縦割り班ごとに給食をたべる「なかよし給食」がありました。

今年度、初めてのなかよし給食で子どもたちはワクワクしていました。

縦割り班ごとにいつもとはちがう教室でごはんを食べるので、少し緊張している子もいましたが、時間がたつにつれ笑顔があふれ、楽しい会話が聞こえてきました。

6年生はひとりひとりの座席カードに名前を書いて置いてくれ、それを見た下級生はとても嬉しそうでした。
机の準備や後片付け、給食中の下級生のお世話もしっかりとしてくれていました。
そんな姿を見ると、山崎西小学校の良い伝統が受け継いでいかれるのだと感じました。

今年度はあと2回のなかよし給食が実施される予定です。楽しみですね。

★学習発表会

11月17日日曜日、学習発表会を行いました。

「とどけよう感動 ひびかせよう美しいメロディ」

のスローガンのもと、ひとりひとりがこれまでの学習の成果を発揮する場となりました。

1,3,5年生は音楽、2,4,6年生は劇の発表をしました。

小学生になって初めての学習発表会、1年生は少人数でしたが、力を合わせてがんばりました。
けんばんハーモニカの縦吹きに挑戦し、元気いっぱい練習の成果を発揮することができ、ひとりひとりが一番星のようにきらきら輝いていました。

 

2年生は初めての劇発表。
明るく元気な学年カラーにぴったりの、楽しい劇「おばけじぞう」でした。
大きくはっきり台詞を言ったり、効果音を自分たちで楽器で演奏したりと、見る人を笑顔いっぱいにしてくれました。

 

3年生は、はじめてのリコーダー奏に挑戦しました。
きれいな音色とタンギングにこだわり、何度も繰り返し練習しました。
リコーダー3曲に合唱、合奏と合計5曲を発表しました。
合唱の「ジャンプ!」や合奏の「テキーラ!」のかけ声に、ひとりひとりのがんばった思いを込めて演奏しました。

 

4年生。劇「形はみんな友だちだ」を発表しました。
小道具、衣装を自分たちで作り、見ている人を楽しませてくれました。
「この世界にはいろいろな形、いろいろな人がいて当たり前」と、メッセージ性のある内容でグッと心に響きました。
ラストの背景は子どもたちだけで描きました。
ひとりひとりのがんばりがひしひしと伝わってきました。

 

5年生は小学生最後の音楽発表。
日頃からすばらしい歌声を響かせている5年生らしく、きれいなハーモニーを届けてくれました。
合奏ではジャズのリズムで難易度の高い「シング・シング・シング」。
最初は「難しい」「なかなか合わない」と苦戦していましたが、粘り強く取り組み全員がリズムにのってノリノリで演奏することができました。

 

6年生は「消えた八月」の劇を発表しました。
戦争をテーマに、戦争を知らない現代の自分たち、戦争時代の過去、回想のシーンを交える難しい表現を見事に表現し、「戦争を二度としてはいけない」というメッセージを大切に、見ている人に伝えました。
また、自分たちの劇だけではなく、他の学年の劇の準備や楽器の準備も手伝い、最高学年の頼もしい姿を見せていました。

 

全校合唱では「しあわせになあれ」というひとりひとりの名前にこめられた大切な思いを優しいハーモニーにのせて歌いました。
全校で振り付けも挑戦し、みんなでひとつのものをつくるすばらしさを経験しました。

 

また、午後からのふれあいフェスティバルにも様々な発表や飲食ブースも出店いただき大盛況となりました。

朝早くから多くの方にご来校いただきありがとうございました。

3年生校外学習

 11月8日(金)に3年生が社会科の学習の一環としてイオン山崎店と山崎商工会、山崎商店街のお店の見学へ出かけました。
 午前中はイオン山崎店で、お客さんをたくさん呼ぶ工夫や陳列の工夫、普段は見ることのできないバックヤードの工夫を教えて頂きました。初めて聞いたことばかりでたくさんの驚くと発見がありました。

 

商工会と商店街では、3年生が三つのグループに分かれ、合計9カ所の商店の方に話を聞きました。どの商店でも丁寧に話をしたり、質問に答えてくださり、学びのある校外学習となりました。