令和元年度
★3年生環境体験
11月27日、天候にも恵まれ、無事環境体験を実施することができました。
まず、着いてからモノレールに乗り山頂の研修室に行きました。初めて乗る子もいて、急なレールを登っていくのにドキドキしていました。
モノレールから見慣れた山崎の町並みを見ると、いつもとは違って見えました。友だち同士で「ナフコみえるで!」「あっちは学校のほうかな?」とワクワクしながら景色を楽しみました。
山頂では森林のはたらきについて学びました。
森が水や空気をきれいに保ってくれていることを知りました。
また、自然と人とが互いに支えあって生きていくことの大切さも知りました。
研修室には、森の中にいる動物たちのはく製があり、迫力満点でした。
そして、バードコールを作りました。
従来のものよりパワーアップして、より鳴き声が大きく鳴るハイパーバードコールを作りました。
それぞれがオリジナルの絵や文字をかいて工作を楽しみました。
お弁当タイムはみんなニコニコ!
班ごとに分かれて、楽しくお話をしながら「おいしい!」とパクパク食べていました。
午後からは、モノレールで下山し、棒焼きパン作りと比地の滝見学をしました。
パンは生地をこねるのに一苦労。弾力のある生地をヘビのように伸ばすのは大変でしたが、美味しいパンを焼くため、みんな必死でがんばりました。
パンを発酵させる間に滝見学へ。周囲の自然に関する説明をききながら散策しました。
紅葉の中の滝はとてもきれいで癒されました。
最後に、パンを焼きました。じっくり焼くのがコツ!しっかり焼いてできたてを食べると、本当においしくてみんな大満足でした。
楽しい思い出とともに、自然についてたくさんの学びがありました。
国見の森公園のみなさん、ありがとうございました。