☆5年生自然学校
10月13日・14日に5年生が自然学校に行きました。
(一日目)
波賀町の音水湖でカヌー体験をしました。
初めにパドルの使い方、カヌーの乗り方、落ちた時の対処の仕方を教えてもらいました。
そして、いよいよ、湖へ!!
初めは緊張した様子でしたが、だんだんと慣れてきて「楽しい!」と笑顔でいっぱいになりました。指導員さんによると、誰も落ちなかったのはすごいことだそうです。手が痛くなりながらも、約3㎞の道のりを頑張って進みました。
昼食の後は、フォレストステーション波賀で記念品作りをしました。木の板に絵や文字をかいたり、どんぐりや木の枝をグルーガンでくっつけたりしました。思い出に残る素敵な作品が出来上がりました。
夕食まで少し時間があったので、みんなで外遊びをしました。午前中のカヌーの疲れなんてすっかり忘れ、みんな元気いっぱいに走り回っていました。
(二日目)
フォレストステーション波賀を出発し、鳥取県の響の森に向かいました。そちらの登山口から標高1,510メートルの氷ノ山頂上を目指して登りました。
めざせ! 氷ノ山全員登頂!!
しばらくすると雨が降り始めたためカッパを着ての登山となりましたが、全員無事に登頂できました。長く険しい道のりでくじけそうになる時もありましたが、お互いに励まし合って最後まで頑張りました。
例年と違う一泊二日の実施になりましたが、体験活動を通して自然を楽しみ、自然を学ぶ二日間になったと思います。仲間と共に楽しい思い出がたくさんできました。