☆3年生環境体験学習
9月19日(金)に3年生23名でひょうご環境体験館に行ってきました。
普段、一番身近にあるものですが、なかなか考える機会がない『環境』について学習できました。
まずひょうご体験館に入ると、建物のひのきの香りに癒されました。館長さんが、
「この木は宍粟市の木が使われているんだよ。」
とお話してくださり、驚いたと同時にひょうご環境体験館を身近に感じることができました。
宍粟市のひのきの香りに包まれ、DVD鑑賞をしました。
子どもたちは熱心にメモを取りながら学習しました。
そして、そのDVDで学習したことを活かし、『さわれる地球』で実際に地球温暖化が進んでいることを確かめました。
最新の技術を実際に目の前にして、子どもたちは興味深く学習しました。
午前中最後のプログラムは草木染めでした。今回は玉ねぎの皮の汁で染めました。
工程のちがいにより、2種類の色のバッグが完成しました。世界でたった一つのオリジナルバッグができ、大満足でした。
午後からは里山を探索し、たくさんの木の種類を教えていただきました。
実際に森の中を歩くことで、五感を使って様々なことを感じることができました。
ひょうご環境体験館での体験を活かして、これからも身の回りの自然に興味を持って学んでいこうと思います。